17:54執筆開始

こんにちは、リョウスケです。

本日もしっかりとアウトプットしていきます。

アウトプット内容

・アクティブラーニング

・準備してから行動しない

・夜ご飯を食べるとその後の行動の能率が下がる

アウトプット内容解説

・アクティブラーニング

マナブさんのユーチューブより

学習には、受動的学習と能動的学習の2種類があるのですが、アクティブラーニングというのは能動的学習方法のことです。

高校や大学の授業なんかは受動的学習方法ですね。

 

授業を受けることやセミナーを受けることはモチベーションになるけど、それ自体が目的になってしまうということを言っていました。

授業を受けて先生から花丸をもらうのが目的ではなく、プログラミングの例でいけばコーディングができるようになること、ワードプレスで自作テーマを作れるようになることなどが本質です。

 

アクティブラーニングの方法としては、まず一通りの知識を網羅した後にサービスを作ってみることが良いようです。

そうすることで時間がかかるように見えて実務的な力がついてきます。

 

テストで点を取りたいならまず教科書を読むんじゃなくてまず問題集を解くみたいなもんですね。

仕事でも教えるよりやらせた方が覚えが良くなるのでアクティブラーニングはかなり理にかなった学習法だと思います。(最近では論文でも効果が実証されているとのこと)

やっぱりアウトプットが大切だということですね。

 

・準備してから行動しない

メンタリストのdaigoさん作ポジティブチェンジより

まず行動した後に必要なもの、技術、考え方を揃えていく

どうやったら行動できるだろうと考えるのは行動を先延ばしにしている、変化を避けようとする脳の働き

 

変わりたくないから変われない

考えること、準備することは行動を妨げる。計画は欲求を妨げる

というはたらきがあるようです。

たしかに計画を立てること、やることの準備をする段階で満足する自分がいたので、これは反省しないといけないなーと思いました。

 

今日はブログ書こうかなと思ったのですが、その際に何書こうかなーと考える自分がいたので、その瞬間投稿画面にいきキーボードを叩き始めました。

キーボードを叩いていると書くことが生まれてくるものですね。

今後も何書こうかなと自分の脳が準備モードに入ったら即執筆に取り掛かろうと思います!

 

・夜ご飯を食べるとその後の行動の能率が下がる

実体験です。

最近はご飯は昼だけ食べる1食生活(無理やりではなく食べたくないので自然とそうなった)だったのですが、今日久しぶりに夜ご飯を食べてみました。

その後の作業の能率の悪いこと悪いこと、、、

 

だらだらとした感じになってしまっているので夜飯は今後なるべく食べないようにしようと思います。

おそらく消化にエネルギーが取られてしまっているんでしょうね。

 

早食いになってしまったことや、ご飯後お菓子を買いにいってしまったり、作業がめんどくさくかんじてしまったりとなっています。

どうやら意思決定にも影響が及ぶようです。

 

体を動かす仕事ではないし、夜帰ってきてから消費するカロリーはなく脂肪に変わるだけなので1食生活継続していきます!

行ったこと

・プログラミング学習:HTML、CSS

・ブログ作成

今後の目標

長期目標

・フリーランサーになる

1年以上かかりそうなものを長期目標としています。

今の仕事を円満にやめて、フリーランサーになるのが目標ですね。

逃げとしてのやめではなく、円満に辞めて自分を次のステップへと運んで行きたい。

短期目標

・ランサーズでコーディングの仕事を1件受注する(報酬1万円目安)

・HTML、CSS、PHPの学習をプロゲートで完了する

・自作テーマを作る(1つ)

まずはここから始まるのかなと。

コーディングの仕事は初心者用の仕事っぽいのでまずはここからレベルを上げていきたいですね。

 

仕事の受注には実績が必要だと思いますので、ワードプレスで自作のテーマを作って公開、それをポートフォリオとしてお客さんに見せるような形で。

10個くらいは自作テーマを作っておきたいなと思います。

 

それをツイッターで宣伝して作り方をブログに載せていくのも今後やっていきたい。

 

今日はこんな感じです、それでは〜。

18:33執筆完了